金蛇水神社にお祓いに行って参りました。

おでかけ
スポンサーリンク
ブログフォローお願いします(人´∀`o)
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 PC家電ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯アプリへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

こんにちわ!ピーシーレブです!

今回はお隣宮城県岩沼市にある有名なパワースポット『金蛇水神社(かなへびすいじんじゃ)』に行って参りました。

金蛇水神社の事を知らない方の為に少しご紹介。

金蛇水神社とは?

商売・金運の大神 水清き花の杜 金蛇水神社(カナヘビスイジンジャ) ホームページ

祭神

主祭神として金蛇大神(水速女命)を祀る。
その他に大己貴命と少彦名命を相殿神として祀っている。
境内社として、水神である金蛇弁財天が祀られている。

歴史

この神社の創建年代等については不詳であるが、古くから水に関わる神として信仰されてきた。社名については次のような縁起が伝えられている。永祚元年(989年)、一条天皇の御代に、京都の三条に住む刀匠小鍛冶宗近が天皇の御佩刀を鍛えよとの勅命を賜り、名水を求めて諸国を遍歴していた。当社の鎮座する三色吉の地を訪れたところ、水神宮のほとりを流れる水の清らかさに心をうたれ、水神宮に参籠祈願して神恩を請い、宝刀を鍛えることができた。宗近は神の御加護に感謝し、雌雄一対の金蛇を斎鍛して水神宮に奉納し、都に上ったという。以来この金蛇を御神体と崇め、社名も金蛇水神社と称して今日に至っている。

金蛇水神社は、古来から商売繁盛・金運円満の神として特に崇敬されており、その他にも海上安全や大漁祈願の神として信仰されている。

主な行事

牡丹祭(花まつり):5月10日-5月25日
金蛇水神社例大祭:5月15日-5月21日
弁財天社例祭:7月第一日曜日
秋季例祭:10月中旬の日曜日

ウィキペディアより引用 引用元はコチラ

金運円満や商売繁盛と商売をしている会社や個人の方が良くいらっしゃる有名なパワースポットなわけです!

2021年4月には参道テラスや休憩所が解放されたようで、オシャレなカフェやお土産を売ってるショップが展開されています。

SandoTerraceに入ってみました!

凄いおしゃれな佇まいですね!左右で床材が違うのがまたいいです。

平日に伺ったので人はまばら、コロナの影響もあるんでしょうね。

駐車場から歩いてきて、湾曲した通路の右側にカフェ、左側にお土産処と中央の通路を歩いてくると両サイドにお店があります。

お店の情報は下記に貼っておきます。

境内に入りお祓いしてもらいました。

待ち構えていた鳥居を入り、社務所に向かいます。

お祓いの手続きを済ませ、境内に向かいました。

なんとも神聖な感じが漂う場所です。

参拝は二拝二拍手一拝でお願いしますと、親切に札が設置してあります。

金蛇水神社といえば白蛇が至る所に描かれているのですが、触ったり撫でたりするとご利益があるそうですよ!

帰りに昼食でラーメン

帰りに岩沼のオープンしたてのラーメン屋に寄ってみました。

濃厚湯麺あおばという濃厚タンメンのお店です。

頂いたのは特製濃厚タンメン¥1,100

正直言うと、上に載ってるから揚げ(ジーパイ)で好みが分かれる感じです。

話は脱線しましたが、金蛇水神社は行ってほしいスポットなので宮城県に行った際は是非立ち寄ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました